2012年11月3日土曜日

日本全体をテーマパークにする提案

 中国とのしょうもない小島の奪い合いで、観光客の減少が続い
ている。

 政府は、海外に日本の観光地を紹介するインターネットサイト
の利用を考えているが、今でも日本に興味のある外国人ならすぐ
に情報を手に入れることができる。

 日本人は世界地図を見たことがないのかと思うぐらいの島国根
性で、大陸的な発想がない。だから、地域ごとの観光地をアピー
ルして、全体の統一感がないし、目新しさもない。

 例えば、埼玉県秩父市でおこなわれている龍勢祭りでは、自家
製ロケットを打ち上げる。
 これをロケットの街として、常時、自分たちで作ったロケット
を打ち上げられるようにすれば面白い。
 こうした場所をメインに、私がこのブログで検証し続けている
「関ヶ原の合戦」をテーマとすれば、今までの日本の歴史を覆す
ような合戦に注目を集め、日本全国に関係があるので、統一した
観光をアピールできる。

 もうブームが去っているようだが、模型のタミヤが発売してい
る「ミニ四駆」やタカラの「チョロQ」などはパーツを交換する
ことで多彩なレースが楽しめる。また、ラジコンなどと違って子
供から高齢者まで遊べる。これを他の企業も参加できるように国
際ルールを作って、日本各地にレース場を造れば、日本発祥の競
技になるだろう。

 そして、日本に訪れる外国人には20万円分の電子マネーカー
ドを渡し、日本各地で使ってもらう。
 実際の支払いは帰国する時にしてもらう「富山の置き薬」のよ
うな方法にすれば、現金を奪われたり、騙されて変な物を買わさ
れたりすることがないので、安心して使える。

 こうすれば長期滞在をしたくなり、リピータも増えるだろう。